お出かけ

平原綾香のコンサートに行きました

お出かけ つぶやき

2週間ほど前、 平原綾香のコンサートを観に 渋谷へ行ってきました。 実は私、女性歌手のコンサートには あまり行ったことがないんです。 たぶん、2002年の 鬼束ちひろ青森公演以来かも。 でも、以前からなんとなく 「平原綾… [続きを読む]

宮古島旅行記2016~「うりずん」を食す

お出かけ 宮古島旅行

前回の宮古島旅行記の続きです。 宮古島に行ってきてから、 あっという間に2か月 経ってしまいました。 あぁ、また行きたいな~。 というより、もういっそ 住んでしまいたい(笑) さて、今回で宮古島旅行が 3度目だった私は … [続きを読む]

宮古島旅行記2016~大神島へ(2)

お出かけ 宮古島旅行

前回のお話の続きです。 強い風雨の中、大神島に到着し 島のガイドさんと合流。 いよいよ、島めぐりの始まりです。 ガイドさんは、長袖のシャツ姿でした。 「今日はこんな天気だから、 誰も(観光に)来ないと思ったよ~」 と、笑… [続きを読む]

宮古島旅行記2016~大神島へ(1)

お出かけ 宮古島旅行

前回のお話の続きです。 少しドキドキしながら、 7年ぶりのお宿にチェックインしたら… よい意味で、全然変わっていない 民宿の食堂がそこにはありました。 お宿のご主人と、 宮古島ご出身の奥さまも 変わらぬ笑顔で温かく迎えて… [続きを読む]

今年も行ったよ、宮古島

お出かけ 宮古島旅行

先月、2泊3日で夫と 宮古島に行ってきました。 もちろん、宮古島に行ったなら この方にごあいさつせねば。 「宮古島まもる君」 相変わらずの凛々しさでした♪ 島に行く日は、ちょうど 西高東低の冬型の気圧配置でした。 全国的… [続きを読む]

北海道弾丸旅行~支笏湖と、ツキネコカフェへ

お出かけ 北海道

先週、夫と北海道へ 1泊2日で出かけてきました。 北海道は 2011年から2013年まで 暮らしていた、大好きな場所。 私たちが婚姻届を出した 場所でもあります。 友人もたくさんいます。 ただ、今回は 急に決めた旅行で … [続きを読む]

旅行と、食品添加物

大阪、神戸のこと 食と健康 お出かけ

先週、夫の短い夏休みを利用して 大阪に行ってきました。 往復約1,000キロ、車の旅。 バタバタの一泊旅行です。 当日、朝3時すぎに家を出ました。 夫いわく 「午前4時までに高速に入れば 3割引きなんや。 これはでかいや… [続きを読む]

石垣島&竹富島一人旅(最終日)ANAプレミアムクラス初体験

お出かけ 石垣島一人旅

石垣島&竹富島一人旅(2日目)石垣島ラー油、八重山そばの 続きです。 石垣島一人旅日記は、今回が最終回となります。 石垣島一人旅最終日。 私にとっては、旅の最後をしめくくる 大きなイベントが待っていました。 それは、 復… [続きを読む]

石垣島&竹富島一人旅(2日目)石垣島ラー油、八重山そば

お出かけ 石垣島一人旅

「石垣島&竹富島一人旅(2日目)竹富島へ」の続きです。 竹富島観光を楽しんだ私は、 レンタサイクルをお店へ返却した後 船乗り場へ。 石垣島に戻ることにしました。 船乗り場に貼られてあった、 こちらのお知らせ。 今はあちこ… [続きを読む]

石垣島&竹富島一人旅(2日目)竹富島へ

お出かけ 石垣島一人旅

石垣島&竹富島一人旅(1日目)の続きです。 その前に、私が宿泊したホテルのことを 少し書きます。 今回の石垣島滞在では、 ホテルピースアイランド石垣イン八島 <石垣島>を 利用しました。 (宿泊時、特に写真は撮りませんで… [続きを読む]

石垣島&竹富島一人旅(1日目)とんかつ屋さんでご縁を感じた話

お出かけ 石垣島一人旅

12月の初め、2泊3日で 石垣島と竹富島を一人旅してきました。 もう2か月近く前のことになりましたが、 その時のお話を書きます。 当日の朝。 5時前に起き、夫のお弁当を作ってから 神戸空港へ向かいました。 今回、往路(神… [続きを読む]

石垣島&竹富島一人旅・12月

石垣島一人旅

先週、2泊3日で 石垣島と竹富島を一人旅してきました。 石垣島の一人旅は 5年ぶり、2度目。 (↑紅白出場歌手の紹介文みたい?笑) 2013年に完成したばかりの 新石垣空港は、どこもかしこもきれいで 南国ムードに満ち溢れ… [続きを読む]

札幌の大好きスポット「ツキネコカフェ」

お出かけ 北海道

2か月も前の話に なってしまいましたが・・・ 9月末、夫とふたりで札幌に行きました。 1泊2日のバタバタスケジュールです。 お目当ては、これ。 北海道といえば、もちろんお寿司ー♪♪ ・・・ちゃうちゃう。 お寿司も大事だけ… [続きを読む]

宮古そば食べ歩き

宮古島旅行

ふと気づいたら、 約ひと月ブログを更新していませんでした。 「宮古そばの話はいつ更新するの?」 と思ってくださった方も いらっしゃるかもしれません。。 申し訳ありません。 現在、自分の仕事用の ウェブサイトを作っていると… [続きを読む]

6年ぶりの宮古島旅行

宮古島旅行

今月初め、夫と 沖縄の宮古島に 2泊3日で出かけてきました。 私にとっては 6年ぶりの宮古島です。 →6年前の日記。 いろんな意味でお恥ずかしいですが、 よろしければ・・・ 私は沖縄が大好きです。 これまで沖縄本島をはじ… [続きを読む]

台北旅行記・まとめ

台北旅行記

昨年8月末、2泊3日で訪れた台北。 旅行記をまとめている途中で、ブログを書く気力がなくなり^^; 未完になっていました。 もう8か月も前のことで、記憶もおぼろげになってしまったので このままフェードアウトしちゃおうかなー… [続きを読む]

台湾みやげ・世家名点坊のパイナップルケーキ

台北旅行記

台北旅行記、スローペースな更新で申し訳ありません。 たぶん、あとしばらく続きます。のんびりおつきあいいただけたらうれしいです。 私が台北旅行でやりたかったこと、その2。 それは「パイナップルケーキを買う」でした。 パイナ… [続きを読む]

台北の美容室アンスリープで、台湾式シャンプー体験

台北旅行記

私が台北旅行でやりたかったこと、その1。 それは「台湾式シャンプー」を体験することでした。 「台湾式シャンプー」という名前自体を私が知ったのは、だいぶ前のこと。 お笑いコンビの元オセロのふたりが、現地台湾で台湾式シャンプ… [続きを読む]

台北旅行記・限られた自由時間で効率よく動くために

台北旅行記

「安・近・短」の海外旅行といえば、候補のひとつに挙がるのが台湾。 先月、私は夫と初めての台湾旅行(台北)へ出かけました。 2泊3日と本当に短期間だったうえ、 自由に動けるのは初日の夕方と、2日目の夜遅い時間のみでした。 … [続きを読む]

台北旅行記・2泊3日のスケジュール

台北旅行記

前回の記事から、少し時間が空いてしまいました。 台北旅行記を書く前にまず、私たちが2泊3日台北で過ごした日程を 簡単に書き出してみます。 このページをベースに、これから旅行記を書いていきます。 おそらく、全行程を細かく書… [続きを読む]

台北へ行ってきました

台北旅行記

8月31日から9月2日まで、夫と台湾へ旅行してきました。 2泊3日と短期間だったため、台北のみの観光です。 台風の多い時期なので、予約時、一抹の不安はありました。私、雨女だし。 でも夫の夏休みがこの時期しかとれなかったの… [続きを読む]

PAGE TOP ↑