私のこころのこと

必要とあらば、姑にも言い返せ

私のこころのこと つぶやき

数日前、義母の月命日でした。 そういえば、 義母がまだ元気だった頃 「ひろこさんて、赤ら顔やなー」と ずばっと言われたことがあったのを ふと思い出しました。 (義母は「歯に衣着せず」なタイプ。 思ったことが口から出ちゃう… [続きを読む]

映画「紙の月」を観終えた後の頭重感

私のこころのこと つぶやき

数年ぶりに、 TSUTAYAでDVDをレンタルしました。 レンタルしたのは2枚。 「南極料理人」と、 「紙の月」です。 「南極料理人」は、 8月にタイに行った帰りの機内で 途中まで観た作品。 続きが気になっていたため、借… [続きを読む]

「SNS疲れ」しなくなった理由

私のこころのこと つぶやき

以前、私はこのブログで 「SNS疲れ」について 綴ったことがあります。→こちらの記事を参照 そんな私ですが、最近、ふと気づくと 「SNS疲れ」しなくなっていました。 たぶん、数か月ぐらい前からです。 「なんでだろう?」と… [続きを読む]

「頭の中で見えているもの」を伝えたい

私のこころのこと つぶやき

約1か月ぶりの更新です。 インスタグラムは ほぼ毎日更新しているのですが、 ブログはついつい、後回しに なってしまいます。 インスタグラムは、 写真に写ったものを 短文で説明して伝えるという 勉強になります。 (「短文で… [続きを読む]

出来事には必ず理由がある。だから、自分の好きなように解釈する

私のこころのこと つぶやき ブラックなつぶやき

「出来事には必ず理由がある」 そう思っています。 今、私が住んでいる場所の近くには 幹線道路があります。 その道路を、夜な夜な マフラーを改造したバイクの集団が 爆音を鳴り響かせながら 走り過ぎていきます。 以前は 「も… [続きを読む]

「発酵食品」みたいなブログが書きたい

自己紹介、ブログ運営記 つぶやき

↑「味噌マリネ」 麦味噌、水、生姜を混ぜたマリネ液に 素揚げした野菜を浸します。 簡単なのに激ウマです♪(「続 野菜だけ?」のレシピです) 今日、 ブログランキング(「にほんブログ村」)から 退会しました。 このブログか… [続きを読む]

平原綾香のコンサートに行きました

お出かけ つぶやき

2週間ほど前、 平原綾香のコンサートを観に 渋谷へ行ってきました。 実は私、女性歌手のコンサートには あまり行ったことがないんです。 たぶん、2002年の 鬼束ちひろ青森公演以来かも。 でも、以前からなんとなく 「平原綾… [続きを読む]

「食を変えると、人生が変わる」を実感する日々

暮らしのこと 私のこころのこと 食と健康 つぶつぶ(雑穀)料理

先日、夫の誕生日でした。 そして彼の誕生日は、私たちが 婚姻届を出した日でもあります。 「誕生日&結婚記念日は 絶対に”あのメニュー”でお祝いしたい!」 そう以前から思っていたので、 実行に移しました。 ”あのメニュー”… [続きを読む]

「あなたより大変な人はたくさんいるよ」という言葉は、何の励ましにもならない

私のこころのこと つぶやき ブラックなつぶやき

誰かが落ち込んでいるとき。 「あなたより、 大変な人はたくさんいるんだから がんばって」 と、励ます人がいます。 励ましている人には、たぶん 悪意はないのでしょう。 ただひたすら、 「目の前の人(友人とか家族とか)に 元… [続きを読む]

「罪悪感」を「感謝」に変える

私のこころのこと つぶやき

白状します。 たまーに、私は 晩ごはん後の洗い物をしないまま 寝ちゃうことがあります。 そして、翌朝 私より先に起きた夫が 洗い物をしてくれるのです。 実は、今朝もそうでした…。 以前なら 「彼は仕事でくたくただし、 帰… [続きを読む]

「失敗する練習」をしましょう

私のこころのこと つぶやき

独身時代、 沖縄を一人旅したときの話です。 レンタカーで、 宮古島と沖縄本島を各2日間 ドライブしました。 宮古島で借りた車は、 かなり古い年式の 黄色い軽自動車でした。 それはそれで、味があって なかなか素敵でした。 … [続きを読む]

レモンパイを作りながら考えた。「私はちゃんと【進化】している」

私のこころのこと つぶやき

おととい、夫の大好物のレモンパイを 2個作りました。 「つぶつぶ」流、砂糖も乳製品も使わない 植物性100%のスイーツです。 雑穀をたっぷり使ったスイーツなので ある意味「ごはん」とも言えます。 朝からモリモリ食べても、… [続きを読む]

「パソコンが壊れた=スピリチュアル」ではないかも

つぶやき ブラックなつぶやき

昨日、パソコンが壊れました。 …というか、壊しました。 夫が(笑) あ、でも心配無用です。 うちには、パソコンが2台あります。 (液晶一体型とノート) 今回壊れてしまったのは、 主に夫が使用している 液晶一体型のほうです… [続きを読む]

「できる人」とは、わからないことは「わからない」と言える人

私のこころのこと つぶやき

「仕事ができる人って、 わからないことは”わからない”と ちゃんと言える人」 だと、最近改めて思っています。 仕事のみならず、 「生き方」全般に言えることですね。 「すごいなぁ、あの方」 そう思う方が、私の周りには たく… [続きを読む]

「ハンドブローのコツ」が、わかってきた。気がする

暮らしのこと つぶやき

(以前から通っている、大阪・梅田の美容室での1枚。 ネコちゃんのいるお店なんです~♡たまりません。笑) 私は、かなり強いくせ毛です。 子どもの頃はクリックリの天パでしたが 成長にともない、なぜか 「クリックリの天パ→強い… [続きを読む]

ぶっちゃけてみよう。私の特技

私のこころのこと つぶやき ブラックなつぶやき

あまり人には言わないのですが、 私には特技があります。 [プロフィールに書いてある、 オフィシャルな(?)特技とは 別なものです] 今日は、なんとなく そのお話をしたくなったので 書いてみようと思います。 それは、 「誤… [続きを読む]

自慢話は「自分のおうち」でしましょう

私のこころのこと ブラックなつぶやき

↑おとといの写真。 船でレインボーブリッジをくぐりました♪ 詳細は、本日付のインスタグラムでちょこっと書きました。 さて。写真とは、まったく関係のないお話をします。 今日のタイトル、 けっこう毒吐きな感じかもしれないです… [続きを読む]

Facebookへの投稿を止めてみました

私のこころのこと つぶやき

↑本文とは関係ありませんが… 今日作った、いちごタルトです。 砂糖不使用、植物性100%のスイーツです♪ Facebookに投稿することを、 今月の1日からストップしました。 ログインしっぱなしの状態でしたが、 ログアウ… [続きを読む]

携帯を忘れて歩いてみる

私のこころのこと つぶやき

今日のお弁当です。 (インスタグラムほぼ毎日更新中です) 今朝、夫の出勤後。 洗濯しようとしたところ、 彼が今朝のウォーキングで着ていた ウエアのポケットに 何やら固いものが入っていました。 「あ。携帯だ」 あーあ。 携… [続きを読む]

「自立する」と「相手の思いを突っぱねる」は違う

私のこころのこと

「はい、これ」 先日、仕事から帰ってきた夫から いきなり手渡されたのは、 ちょっと厚みのある封筒でした。 中身は… 諭吉様。 びっくりして 「え、どうしたの?」と聞いたら、 「勉強に使って」と。 以前も、彼がそう言ってく… [続きを読む]

疲れたときは「疲れた」って言います

私のこころのこと つぶやき

昨夜、送別会に参加したため 終電で帰ってきた夫。 今朝、 「ねむいー。つかれたー」と言いながら 出勤して行きました。 そりゃそうです。 睡眠時間、4時間ぐらいかな。 眠いに決まっているし、 疲れがとれていないはずです。 … [続きを読む]

帰る場所

私のこころのこと つぶやき

先日食べた、おいも。 仲よく半分こして、私は左側をいただきました。 …え? 「どう見ても、半分こじゃないでしょ」って? それはたぶん、目の錯覚です(笑) 話は変わりますが。 夫婦げんかしたとき、 だんなさんが奥さんに 「… [続きを読む]

2017年 あけましておめでとうございます

私のこころのこと つぶやき

あけましておめでとうございます。 私事ですが、 本日40歳になりました。 午前12時を回ってから、夫と ピンググレープフルーツソーダで 乾杯しました。 (ソーダは「ガルバニーナ」のオーガニック。 グラスは、昨年宮古島に行… [続きを読む]

2016年 ありがとうございました

私のこころのこと つぶやき

宮古島旅行記の途中ですが… 年末のごあいさつをさせていただきます。 2016年も、残り1時間少々となりました。 我が家は、いつもより ちょっと品数の多い晩ごはんを食べ (この記事の最初に載せた写真です。 全部、野菜と雑穀… [続きを読む]

「10年前の私」に会いに行った話

私のこころのこと つぶやき

先日のできごと。 都内に出て用事を足し、 地下鉄に乗りました。 そのまま、 電車を乗り換えて帰宅しようと 思っていたのですが・・・ ふと思い立ち、あえて 乗り換えるべき駅を乗り過ごし ある都心の駅で降りました。 なぜ、そ… [続きを読む]

足し算より、引き算

私のこころのこと つぶやき

「29歳に見える51歳、奇跡の美魔女!」 みたいな、化粧品の広告。 ネットサーフィンしていると、 たまに目にします。 義姉(大阪在住。かわいがってもらっています)と 先日食事したとき、 「私は永遠の29歳や」 って言って… [続きを読む]

「電気代500円。贅沢な毎日」を読みました

暮らしのこと つぶやき

「電気代500円。贅沢な毎日」 (アズマカナコさん著) 図書館で借りてきて、 一気に読みました。 電気代500円。贅沢な毎日[本/雑誌] (単行本・ムック) / アズマカナコ/著価格:1512円(税込、送料別) (201… [続きを読む]

あの人はすごい。でも、私もすごいよ。

私のこころのこと つぶやき

自分にはできないことができる人や、 いろんな特技を持っている人を見て 「自分には何もない」 「自分は何もできない」 なんて、落ち込まないで。 あの人に得意なことがたくさんあるから、 自分には何もない、 というわけではない… [続きを読む]

流れに乗る力

つぶつぶ(雑穀)料理 つぶやき

「週に一度は、外にごはんに行こう。 たまには家事を楽してほしいから」 と、夫は言ってくれます。 すごく嬉しいし、ありがたいことです。 でも、食のことを学べば学ぶほど 【外食時は、何を食べたらいいのか?】 正直、迷う自分も… [続きを読む]

泣きたくなったら、泣く

つぶやき

一昨日の夜。 「うわーーーん!!」って 声を出して、 思いっきり泣きました。 泣きながら、 内面にいるもう一人の私が 「すごい泣きっぷりだね」と 感心しながら眺めているのを 感じていました(笑) あんなに泣いたの、 いつ… [続きを読む]

「男性に甘える」ということ

私のこころのこと つぶやき

「お料理の本買いたいんだ~。 3,000円ぐらいするんだけど」 そう私が言ったら、夫はすかさず パソコンに向かいました。 そして、Amazonやら、楽天やら ブックオフやら いろんなところで検索して、 結局「ナナコポイン… [続きを読む]

結婚記念日

つぶやき

昨日は夫の誕生日。 そして、結婚記念日でした。 丸5年が経ちました。 普段、お砂糖を極力 とらない食生活を送っていますが 昨日は特別。 トップスのケーキを食べました。 まるで、幼い子どものように とびきりの笑顔で 彼はろ… [続きを読む]

「困った人」の対応法?~「インナーチャイルド」を見る

私のこころのこと インナーチャイルドセラピー

独身時代の、仕事の話です。 「こちら側の話を全否定して 責めたててくる」 40代男性のお客さまを 窓口で担当させて いただいたことが ありました。 (実は、初め 他の方が担当していたのですが 「どうしても手に負えないから… [続きを読む]

「疎遠になる」ことは寂しいですか?

私のこころのこと つぶやき

「長年の友人と 疎遠になってしまって、寂しい」 先日、ある方から そんなお話を聴きました。 自分に置きかえて考えてみました。 私だったら、どうだろう。 これが実は、まったくもって 「寂しい」という感情が 出てきませんでし… [続きを読む]

「人見知りな人」こそ、挨拶は自分から

私のこころのこと 大阪、神戸のこと

以前もブログで書きましたが、 吉本新喜劇が大好きです。 どのぐらい好きかというと 今年の2月は3度、 なんばグランド花月に 足を運んだぐらいです。 それから、実は先月も 1度行きました・・・ ↑好き過ぎ(笑) 青森に住む… [続きを読む]

夫の長所

私のこころのこと つぶやき

私の夫の長所。 数えきれないほどありますが、 その中の一つを挙げると 「謙遜しないところ」だと 思います。 先日、私の友人に 夫を会わせる機会が ありました。 友人は、夫にこう 言ってくれました。 「ひなたちゃんのお弁当… [続きを読む]

美しい人

私のこころのこと つぶやき

昨日の朝のできごとです。 玄関前を掃いていたら、 同じ棟にお住まいのご家族が 目の前を通りました。 ランドセルをしょって、 黄色い帽子をかぶった 小学生低学年の男の子ふたりと、 そのお母さんです。 私たちと同じく、 先月… [続きを読む]

「数字の向こう」にあるものを知る

私のこころのこと つぶやき

最近思うこと。 「”数字の向こう”にあるものを、知りたい」と いうことです。 例えば、広告でよく見かける こんな表現。 「雑誌のランキングで **週連続1位!」 とか。 「お客さまの90%が リピートを希望しました!」 … [続きを読む]

自分の機嫌は自分でとる

私のこころのこと つぶやき

関西から関東に引っ越してきて、 約2週間経ちます。 まだ開けていないダンボールも いくつか残っていますが ほぼ、いつもの生活に戻りました。 お弁当づくりも、先週から 再開しています。 「書きたいことがいっぱいあるぞ!」と… [続きを読む]

ムブ子と私

私のこころのこと つぶやき

今日、久しぶりに 我が家の愛車と ゆっくり話をしました。 セルフのガソリンスタンドに 灯油を買いに行ったついでに ガソリンを入れて、 洗車して、 タオルをお借りして拭き上げて、 車内に掃除機をかけました。 我が家の愛車の… [続きを読む]

ありがとう、2015年

私のこころのこと つぶやき

↑夫の仕事納めの日に作ったお弁当。 メインおかずは「おからナゲット」です。 石垣島旅行記の続き。 書こう書こうと思いつつ 日々のあれこれに追われてしまい・・・ 延び延びになるのは 毎度のことですが、 旅行記の続きは 年を… [続きを読む]

挙式から3年経って思うこと

私のこころのこと つぶやき

「おかんは、もしかしたらあの時 もうわかってたのかもしれないなぁ」 先日、夫がそうつぶやきました。 早いもので、 義母が亡くなって半年が過ぎました。 「喪中はがきを準備しよう」と、 私がネットでテンプレートを探していたと… [続きを読む]

「私は、あなたのことが羨ましいです」

私のこころのこと つぶやき

【誰かの行動や反応に”イラッ”とするのは、 その人がそんな風に ”自由にふるまう”ことができるのを 内心、羨ましく思っている自分がいるからである】 というような話を、 先日何かの本で読みました。 「おぉー、なるほど!!」… [続きを読む]

くせ毛と生きていく

私のこころのこと つぶやき

先日、髪の毛をばっさり切りました。 こんなに短くしたのは、何年ぶりでしょう。 ↓beforeの写真はこちら。 今まで、転居をするたび さまざまな美容室のお世話になってきました。 そんな中、私がほとんどの美容師さんに 言わ… [続きを読む]

シンクロニシティ

私のこころのこと つぶやき

昨日の出来事。 お米をうっかり切らしてしまいました。 そんな中、ふと私は思い出したのです。 夫が先月、ある企業の株主優待で お米をお願いしていたことを。 さっそくそのパンフレットを見てみると、 お米が届くのは「7月下旬か… [続きを読む]

「言葉にしなくても伝わる」→そんなわけありません

私のこころのこと つぶやき

今朝の出来事。 早朝出勤の夫を送り出す際、 玄関先でほんのささいな諍いが起きました。 たしかに、私が悪かったです。 でも、でもね。 そんなに怒らなくていいじゃない・・・ そう思った瞬間、 それを言葉に出す前に 私の目から… [続きを読む]

見えないものは怖い?

私のこころのこと つぶやき

数日前、義兄から電話がかかってきました。 「こないだうちで撮った写真に、 お母さんが写ってる…」 とのこと。 (お母さん=先月、あちらの世界へ旅立った義母のことです) その写真をメールで送ってもらい、 夫とふたり、目を皿… [続きを読む]

ありがとう、お義母さん

私のこころのこと つぶやき

かねてより病気療養中だった、義母。 この世でのお役目を終え、次のステージへ 旅立ちました。 数日前、家族葬を滞りなく終えました。 お花が大好きだった義母は つつじの咲き誇る、おだやかな日を選んで 逝きました。 涙の見送り… [続きを読む]

「書けない自分」を味わう

私のこころのこと つぶやき

ご無沙汰しております。 ご心配してくださった方、メールやコメントをくださったみなさま。 ありがとうございます。私はいつもどおり、元気です。 もう半年以上、ブログを書いていませんでした。 書かなかった、というよりは、書けな… [続きを読む]

方言は強み

私のこころのこと つぶやき

「どうして、ドラマの登場人物が ”田舎から出てきました”っていうときの”田舎”って、 青森であることが多いんだろう?」 青森生まれ青森育ちの私は、昔そのことを不思議に思い、 少し複雑にも感じていました。 青森は本州最北端… [続きを読む]

緩衝材

私のこころのこと つぶやき

「おまえは、俺とおかんにとっての”緩衝材”だよ」 先日、夫が私に言ってくれた言葉です。 私たちは現在、大阪に住んでいます。 義母も大阪在住ですが、少し離れて暮らしています。 そこで週に一度は、義母のところに二人で出かけて… [続きを読む]

私の一番好きな漫画「寄生獣」

つぶやき

「あなたが一番好きな漫画は?」 そう聞かれたら、私は迷わずにこの名作を挙げます。 「寄生獣」 私は高校生の頃、岩明均先生の作品「寄生獣」に出会いました。 「りぼん」などの少女漫画しか読んだことのなかった私にとって、 この… [続きを読む]

やりたくないことは、やらない

私のこころのこと つぶやき

やりたくないことは、やらない。 そう決めました。 そうしたら、なんだかとっても楽になりました。 「やりたくないことは、やらない」 そうは言っても、 やりたいことをやるためには、 やりたくないことをやらないといけないことも… [続きを読む]

苦手なものは、苦手なままで

私のこころのこと つぶやき

苦手なものは、苦手なままでも いいんじゃないかな。と、思います。 たとえば、私は・・・ 写真に写るのが苦手。 急ぐのが苦手。 目標を立てるのが苦手。 集団行動が苦手。 ギラギラが苦手。 やまいもが苦手。 (これは苦手とい… [続きを読む]

マインドマップを学んできました

私のこころのこと つぶやき

「マインドマップの描き方講座」に参加してきました。 先生は「ここちゃん」こと、野上こうこさん。 私が北海道に住んでいた頃にご縁をいただいた 凛としていて、なおかつ温かい、とっても素敵な方です。 ここちゃんが、北海道から大… [続きを読む]

これは、何のメッセージ?

私のこころのこと つぶやき

6年使っていたメガネが、今朝突然壊れました。 メガネって、真っ二つに壊れるものなんですね・・・。 普段の私はコンタクトですが、家ではメガネです。 パソコン作業が多いので、目を少しでも労わろうと思って。 もともと度数も合わ… [続きを読む]

自分から、思いを声に出して伝えること

つぶやき

私は「ひなたのたねまきブログ」のほかに、 「35歳*わたしのシンプル結婚式」というブログを運営しています。 「35歳*わたしのシンプル結婚式」は、私たち夫婦が一昨年 大阪で小さな結婚式を挙げたときのお話をまとめたものです… [続きを読む]

根拠のない自信

私のこころのこと つぶやき

北海道に住んでいた頃よく通っていた、人気ラーメン屋さんでの1枚。 「大当たり」「超大吉」などと書かれた、縁起の良いゆでたまごが無料サービスでした♪ 私が20代の頃、ある女性雑誌の懸賞に応募したときのお話を書きます。 景品… [続きを読む]

20年ぶりのそろばん

私のこころのこと つぶやき

そろばんを100円ショップで買いました。 11桁のミニサイズです。 私は小学2年から高校2年まで、珠算をやっていました。 中学の頃は、ほとんど塾に行っていませんでしたが 高校で鍛えていただいたおかげで、三段を取得しました… [続きを読む]

「できないこと」で、苦しまない

私のこころのこと つぶやき

あの人が得意なことが、 私にとっては苦手なこと。 てきぱき要領よく動くことだったり お裁縫だったり 地図を読みとることだったり・・・。 (あ、これらはすべて、私にとって苦手なことです。 他にもまだまだありますが、今日はこ… [続きを読む]

辞書登録をしない理由

私のこころのこと つぶやき

パソコンの「辞書登録」。 毎日メールをたくさん書くので、よく使う単語は登録しています。 でも、 「ありがとうございます」 「お世話になっております」 「申し訳ございません」 「お待ちしています」 などは、辞書登録していま… [続きを読む]

自分が選んだ環境

私のこころのこと つぶやき

大阪へ引越すための転出手続きを、市役所でしてきました。 その帰り道、通りに咲いていたお花があまりにきれいだったので 思わずパチリ。 ついに、明日から増税です。 市街地はかなり混雑していました。 特にドラッグストアの駐車場… [続きを読む]

「SNS疲れ」になりかけた私が思うこと

私のこころのこと つぶやき

「SNS疲れ」 という言葉が、最近話題になっています。 SNSとは、「ソーシャルネットワーキングサービス」の略称です。 FacebookやLINE、twitter、mixiなどのことを指します。 それらの中で人々と交流す… [続きを読む]

じんましん=怒り?

私のこころのこと つぶやき

しばらく、ブログの更新ができませんでした。 先週、あれこれありまして。。。 その中でも特に大きかった出来事は、 全身にじんましんができたことでした。 ただ今振り返ってみると、それは単なる病気ではありませんでした。 私にと… [続きを読む]

「うれしいさん」として生きる

私のこころのこと つぶやき

たぶん私は、非常に「もらい泣き」してしまう性格です。 誰かが泣いているのを見ると、涙が出ます。 それは実在の人物のみならず、映画のワンシーンだったりもします。 たとえば、映画「千と千尋の神隠し」で、 千尋がハクからもらっ… [続きを読む]

手放すと手に入る

私のこころのこと つぶやき

「”欲しい”という執着を手放すと、欲しかったものが手に入る」 ということを、よく耳にします。 このお話を、私は信じています。 実際に自分で、それを体感したことが何度もあるからです。 自分で体験した出来事の中でも、私の中で… [続きを読む]

私の一番の理解者は、私

私のこころのこと つぶやき

本当は疲れていて頑張りたくないのに、 ついつい無理をして頑張ってしまう。 その時、誰かがほめてくれたら嬉しいけれど、 誰にもほめてもらえなかったとき。 「頑張ったのに、誰も認めてくれない。寂しい…」 という気持ちを経由し… [続きを読む]

「今日もいい日」

私のこころのこと つぶやき

朝起きて、お弁当をつくり、コーヒーを入れる。 いつものルーティン。 (私が寝坊して焦っている時は、彼がコーヒーを入れてくれる…笑) それから我が家で毎朝欠かせない、もう一つの習慣。 それは、「ことばがけ」。 夫が朝出勤す… [続きを読む]

ねこが好き

つぶやき

↑夫の肩にのっかる、ねこ@札幌の保護猫カフェ 私たちは夫婦そろって、猫が好きです。 もともと私は、完全に犬派でした。 猫はどちらかというと、苦手でした。 いっぽう夫は、大の猫好き。 北海道に住んでいた頃、札幌の保護猫カフ… [続きを読む]

「コーヒーを頼んでもいいんだよ」

私のこころのこと つぶやき

「自分は、本当はAだと思っている。 でもあの人に申し訳ないから、Bだと言っておこう」 これは、昔の私がいつも思っていたこと。 極端に言うと、友達とお茶を飲みに行ったとき 「友達は紅茶を注文した。 私は本当はコーヒーが飲み… [続きを読む]

PAGE TOP ↑