食と健康

「食を変えると、人生が変わる」を実感する日々

暮らしのこと 私のこころのこと 食と健康 つぶつぶ(雑穀)料理

先日、夫の誕生日でした。 そして彼の誕生日は、私たちが 婚姻届を出した日でもあります。 「誕生日&結婚記念日は 絶対に”あのメニュー”でお祝いしたい!」 そう以前から思っていたので、 実行に移しました。 ”あのメニュー”… [続きを読む]

「高キビ甘酒のチョコ風プチパイ」レッスンに参加しました

食と健康 つぶつぶ(雑穀)料理

先週、お料理レッスンに出かけてきました。 つぶつぶマザー 臼井万里子さんの 「高キビ甘酒のチョコ風プチパイ」レッスンです。 砂糖、たまご、乳製品不使用。 植物性100%のスイーツです。 私は昨年夏、 万里子さんが講師をつ… [続きを読む]

「冬眠」から目覚める

食と健康 つぶつぶ(雑穀)料理

またまた、久しぶりな更新となりました。 毎年、お尻に火がつくのが 3月に入ってからだった、確定申告。 今年は奇跡的に(笑)先日提出を終えたので、 気持ちに余裕が出てきました。 まだまだ外は寒いですが、 確実に春が近づいて… [続きを読む]

Instagram(インスタグラム)始めました

食と健康 つぶつぶ(雑穀)料理

以前もさらっとお知らせしましたが、 ひと月ほど前から Instagram(インスタグラム)を始めました。 →ひなた(かみやまひろこ)のInstagramはこちら どこを見ているのかよくわからない 顔写真が目印です(笑) … [続きを読む]

「砂糖断ち」の効果に驚く日々

食と健康 つぶつぶ(雑穀)料理

「砂糖のとりすぎはよくない」 今や、誰もが知っていることだと思います。 「砂糖 害」などのキーワードで検索すると、 さまざまな情報が得られます。 (個人的に特にお勧めなのは 「めんどぅーさ」さんのブログです。 いつも勉強… [続きを読む]

流れに乗る力

つぶつぶ(雑穀)料理 つぶやき

「週に一度は、外にごはんに行こう。 たまには家事を楽してほしいから」 と、夫は言ってくれます。 すごく嬉しいし、ありがたいことです。 でも、食のことを学べば学ぶほど 【外食時は、何を食べたらいいのか?】 正直、迷う自分も… [続きを読む]

旅行と、食品添加物

大阪、神戸のこと 食と健康 お出かけ

先週、夫の短い夏休みを利用して 大阪に行ってきました。 往復約1,000キロ、車の旅。 バタバタの一泊旅行です。 当日、朝3時すぎに家を出ました。 夫いわく 「午前4時までに高速に入れば 3割引きなんや。 これはでかいや… [続きを読む]

手作りおやつへの情熱が再燃しました

食と健康 つぶつぶ(雑穀)料理

今月の初めに 「未来食セミナー Scene(シーン)2」を 受講してから、 おやつ作りへの情熱が 再燃しました。 おやつ作りは、昔大好きで よくしていました。 カップケーキやクッキー、 ブラウニー、などなど・・・。 でも… [続きを読む]

雑穀「ひえ」で甘酒づくり

食と健康 つぶつぶ(雑穀)料理

雑穀の「ひえ」を使って 甘酒づくりをしました。 今月の初め、 「未来食セミナー Scene2」を 受講した際に 習った作り方です。 とても簡単です。 「雑穀を使って甘酒を作る」 という方法があること自体、 全く知らなかっ… [続きを読む]

熱中症対策に、梅酢

食と健康

毎日、本当に暑いですね。。 お水に梅酢を少し混ぜた、 「梅酢水」を飲み始めました。 梅酢は、梅干しを 作ったときの副産物。 ドレッシングづくりや、 炒め物の味付けなど 幅広く使える調味料です。 「梅酢をお水に入れて飲むこ… [続きを読む]

「未来食セミナー シーン1」を受講したときのお話

食と健康 つぶつぶ(雑穀)料理

前回の記事の続きです。 6月初め、私は横浜で 「未来食セミナー Scene(シーン)1」を 受講しました。 そのときのことを書いてみます。 その前に・・・ まずは、セミナーに行くことにした きっかけから書き出してみます。… [続きを読む]

大活用中の料理レシピ本「野菜だけ?」

食と健康 つぶつぶ(雑穀)料理

前回の記事の続きです。 今、私が毎日のように活用している 料理レシピ本。 「野菜だけ?」です。(大谷ゆみこさん著) この本、本当にすごいんです。 何がすごいって 「どのレシピも本当に簡単で、 おいしく作れて、一生使えそう… [続きを読む]

「味噌汁うまいっ」

食と健康 つぶつぶ(雑穀)料理

昨日の晩ごはんの時のお話です。 お味噌汁だけ先に出して 台所に戻り、 おかずをお皿によそっていたら テーブルのほうから夫の声が 聞こえてきました。 「味噌汁うまいっ」 でしょでしょ?? 昆布をささっと煮出しただけの おだ… [続きを読む]

りんご煮

食と健康

「りんご煮」を作りました。 「50度洗い」(*下記参照)したりんごを 食べやすく切って、 お鍋にどっさり。 分蜜糖とお水を加えて、 火にかけます。 (お水は「呼び水」なので、 本当に少量です) あとは、弱火で ことこと煮… [続きを読む]

「食材」に、感謝と祈りを

食と健康 野菜中心のお弁当

↑今日のお弁当。 日々のお弁当は、 Facebookページ「ひなたのお弁当」で随時更新しています。 「いいね!」ありがとうございます♪ 「怒っている人が調理したものを食べると、 食べた人もその影響を受ける」 昔読んだ、ス… [続きを読む]

はじめての「プチ断食」にチャレンジ

食と健康

今週初めのこと。 初めて、「プチ断食」に挑戦しました。 実は、先週宮古島へ旅行してきた後 私は体重が2キロ近く増えていたのです^^; 旅行後、夫が体重計の上で 「体重増えた!まずい、戻さなくちゃ」 とあたふたしているのを… [続きを読む]

「エンバランス」のお弁当箱を愛用中

暮らしのこと 食と健康

数か月前の話になりますが・・・ 夫用のお弁当箱を買い替えました。 「エンバランス」の、590mlのお弁当箱です。 (↑手前が、エンバランスのお弁当箱。 奥にあるのが、以前使っていたお弁当箱です。) エンバランスの商品は、… [続きを読む]

お弁当は、ラブレター

食と健康 野菜中心のお弁当

「お弁当は、ラブレター」 数日前の朝。 お弁当をつくっていたとき、 突然そんな言葉が降ってきました。 そっかー。 私毎日、ラブレターを書いているのか。 お弁当をつくる、という方法で。 これは、なにも「夫婦間だけ」に 当て… [続きを読む]

手作り塩麹で簡単お弁当作り

食と健康

食材のうまみを引き出してくれる、おなじみの調味料「塩麹」。 かれこれ3年ほど前から、塩麹は手作りしています。 (写真は、発酵5日目の塩麹です。 完成時はもっととろみが増し、お米の粒が見えなくなります) 「手作り」といって… [続きを読む]

不便さのなかにある豊かさ

食と健康

お鍋でごはんを炊く方法は、 結婚したての頃 夫から教えてもらいました。 当初、私は 「え、炊飯器でいいじゃない」 と思っていました。 でも鍋で炊いたごはんのおいしさを知ってから、 私は一切そんなことを言わなくなりました。… [続きを読む]

3年前より3キロやせた、私の理由3つ

食と健康

↑先日作ったポテトサラダ。 手前味噌ですが、ポテトサラダは自分で作ったものがいちばん好きです。 先日友達と食事をした際、友達が私にこう言ってくれました。 「東京にいた頃よりも、やせたよね」 ”東京にいた頃”というのは、3… [続きを読む]

料理するときは、怒らない

食と健康

”怒っている人が作った料理を食べると、 それを食べた人の心まで乱れることがある” 昔読んだ本の中で、とても印象に残っている言葉です。 何の本だったかは、忘れてしまったのですが… 実は昨夜、少しモヤモヤする出来事がありまし… [続きを読む]

言葉の力で、やせられる?

暮らしのこと 食と健康

小林正観さんの本 「100%幸せな1%の人々」に、 とても魅力的なお話が書かれていました。 ”「私、食べれば食べるほどやせるんです」と 言いながら食べると、本当にやせる”というお話です。 私は本を読んだ後、それを毎日実践… [続きを読む]

野菜中心のお弁当作りを続ける秘訣

食と健康 野菜中心のお弁当

私はほぼ毎日、野菜中心のお弁当を夫に作っています。 そんな私がお弁当作りを、「楽しながら」続けられている秘訣。 それはずばり、「下ごしらえ済の食材が入ったタッパー」を 常備していることです。 この記事のトップにある写真は… [続きを読む]

冷たいものはなるべく控える

食と健康

できるだけ、冷たいものは控えるようにしています。 我が家は夏でも、基本的に冷たいものは極力避けます。 お茶もコーヒーも、ホットです。 実家から送ってもらったりんごジュースなどは さすがにホットでは飲みませんが、常温で飲み… [続きを読む]

安納芋の焼き芋を楽しんでいます

鹿児島のこと 食と健康

鹿児島県の離島、種子島名産の「安納芋」(あんのういも)。 さつま芋が大好きな私は、その名前をずいぶん前から知っていました。 ”ねっとりとした、クリームのような食感。 糖度が高いため、目を見張るほどの甘みがある。 じっくり… [続きを読む]

我が家のお弁当のメイン食材。車麩、大豆たんぱく

食と健康 野菜中心のお弁当

ある日、夫のお昼用に作ったお弁当。 カツ、だし巻きたまご、ひじきの煮物、ほうれん草の海苔チーズ巻き。 それから五分づき米(ごま塩+じゃこ)、マイボトルにホットの緑茶を入れました。 実はこのカツ、お肉ではありません。 車麩… [続きを読む]

お鍋でごはんを炊く楽しみ

暮らしのこと 食と健康

我が家は、ごはんをお鍋で炊いています。 お米は分づき米です。 ごはんを炊くごとに、家庭用の精米機で玄米を五分づきにしています。 朝に炊くご飯は、前夜のうちに準備しておきます。 翌朝起きたらすぐ、洗ったお米+お水を入れてお… [続きを読む]

こころとからだが喜ぶ、野菜の重ね煮

暮らしのこと 食と健康

「野菜の重ね煮」が大好きです。 お鍋の底に軽く塩を振り、きのこをほぐしてお鍋へ。 その次は、玉ねぎを切ってお鍋へ。 最後に、にんじんを切ってお鍋へ。 にんじんの上に、まんべんなく塩を少量ぱらぱら振って。 最後にふたをして… [続きを読む]

「兵左衛門」のお箸を買いました

食と健康 お買い物

お箸を買いました。 「兵左衛門」 http://www.hyozaemon.co.jp/ 今まで100円ショップのお箸を使っていましたが、 「箸は食べ物です」のキャッチコピーに、ビビッときました。 「兵左衛門」は天然素材… [続きを読む]

PAGE TOP ↑